スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然や花が心にもたらす効果とは?

自然や花が心にもたらす効果とは?

hana.jpg


みなさんは雄大な自然やきれいな花を見た時に、何を感じますか?そもそも自然や花に興味があるかないかで受け止め方は違ってくると思いますが、単に綺麗だな、とは思われるはずですよね。

深紅のバラを見て素敵な予感がしたり、舞い散る桃色の桜を見て優しい気持ちになったり、緑色の自然に囲まれて心が洗われるようにすっきりするような、そんな感覚がありませんか。

難しく考える必要はなくて、まずはそれで充分なのです。今回はそんな自然や花が私たちに与える意外な影響についてご紹介していきたいと思います。

聞いてびっくり!花が子供に与える意外なパワーとは!?

自然や花には不思議はパワーが宿っています。私たちの心を動かすパワーです。しかし、残念なことに日常の中で、自然や花と触れ合う機会はなかなかないものです。

例えば、子供に花の種を植えさせ、育てることを教えると様々な効果が得られることが分かっています。現代では、早期教育や幼児教室が盛んになっていますが、植物を通じて、本当に大切な命のはじまりや尊さを身につけることができるのです。

それ以外にも子供に花を育てさせることで、どんな利点があるのか見てみましょう。

•植物を育てことで生き物が「成長」することを学び、充実感を得られる
•美しいものに自然と触れることで美的感覚が身に付く
•感性が研ぎ澄まされ心が豊かになる
•花を通じて優しさ、喜び、感動を体感できる
•花を通じて人と人との交流を図ることができる


ということが検証されています。植物を通じて子供の心がこんなにも育つことに驚くことも多いのではないでしょうか。

もちろん、学習塾や習い事からもいろいろな経験が得られますが、家庭の中でも一粒の「種」から子供に教えられることって本当にたくさんあるのだと筆者も知り、まさしく目からウロコなのでした。

いろんな場面に登場するキレイは花たち

次に私たちオトナにとって自然や花はどんな影響を与えてくれるのでしょうか。家庭に飾られる花瓶の花や庭に植えられている花、オフィスに置かれている花や植物をイメージするとやはり「癒し」ということになるのでしょうか。

ではどうして花や自然を見ると癒されるのでしょうか。美しいからでしょうか。汚れてないからでしょうか。

答えはそれぞれの心の中にあると思いますが、これだけいろんなところに登場するお花ですから、私たち大人そして子供に与える影響は決して軽視できないようですね。

お祝いを伝えたい時、病気になった方へのお見舞い、お別れを伝える時、いろんな場面で私たちは花を贈ります。そう思うと自分でも気づかないうちに花の命に助けられているように感じませんか。

雄大な自然にしても同じように勇気づけられたり安らかな気持ちになることで、やはり人と自然は共存しているのだと感じます。

何気なく手に取る花や森林の香りも、もう一度よく観察すると、新しい発見、新たな自分に出会うきっかけになるかもしれません。
スポンサーサイト

「春まで咲く」ということで人気のあるシクラメン!!

こんにちは、今回はシクラメンについて簡単に説明させて頂きます。

シクラメン2


シクラメンは、学術的にいうとサクラソウ科シクラメン属の多年草です。

主に冬の花として有名で、人気があり、育て方しだいで、何年も生きる花です。

シクラメンは赤からピンク、白などの定番色に加え、黄色や紫の珍しい花色、花形では八重咲きや花弁にウェーブが入るロココ咲きなど、さらには香りをもつ品種まで、毎年次々と新品種が発表されています。

シクラメン1


お歳暮に出回り、「春まで咲く」ということで人気のあるシクラメンですが、意外と枯らせる人が多いです。一番多いのが「暑さ」…実は人が生活するくらいの気温に置いているとすぐにグッタリとします。

また、霜に当たっても枯れる。面倒だなぁ、と思いますが、しかしこの条件さえクリアすれば、底面給水で水やりも楽、開花期間も長いといいことづくめ。人気があるのも納得です

まず、シクラメンを購入する際には、葉が多くパリパリしていて花の茎がしっかりしているものを選ぶと良いでしょう。。葉の数だけ花が咲くと言われています。
購入したら、冬の間は15度以下、5度以上の場所に飾りましょう。リビングなどの気温が15度以上になる場所は暑すぎです。花首がダラリと垂れてしまいます。 また低すぎて霜に当たると枯れます 。霜が降りるようであれば室内に取り込んでください。

花がキレイな間は玄関のような少し涼しい場所で観賞するのがオススメです。


花が咲いている間は日光は当たらなくてもOKです。もちろん当たったほうがいいですが、花が咲いている間は玄関など、人が通る場所に置いて、せっかくなので花を楽しみましょう。日光不足で葉っぱが黄色くなってきたら、日当たりへ移動します。

暖房やクーラーの風が直接当たるような場所は避けてください。シクラメンの鉢のほとんどが底面給水と言って、鉢底に水をためるモノが設置してあります。そこに水を切らさないようにしていれば、水切れで枯れることはありません。底面給水のタイプであっても、たまには土の上から水をやってください。土の中や土の上に肥料があり、底面給水だと、吸い上げきれずに肥料が行き渡らず、花つきが悪くなる場合があります。水やりは土から飛び出している球根部分に水が掛からないようにしてください。球根は湿気に弱いです。一回でも水をやれば枯れるという訳ではありませんが、毎回球根に水が掛かっていると徐々に傷んできます。

花も徐々に終わってきますが終わった花は、葉っぱの中に指を突っ込んで根本からひねって抜きます。プチって音がしますが気にしなくて結構です。ハサミで切ると、切り残しが腐って病気の元になります。

9月~翌5月までは、2ヶ月に1~2回の割合で土の表面に化成肥料を施すか、1週間~10日に1回の割合で1000~2000倍に薄めた液体肥料を施します。液体肥料は底面吸水鉢の場合、鉢の底の受け皿に薄めたものを入れます。
化成肥料の回数の目安は、寒いときは2ヶ月に1回で暖かくなったら1ヶ月に1回です。


 来年も花を咲かせたいという方には、葉を枯らして球根だけの状態で夏越しさせる「休眠法」と、葉を残して生育させながら夏越しさせる「非休眠法」の2つの方法があります。

休眠法や非休眠法については、説明すると長くなるので申し訳ありませんがインターネットで検索して参考にして下さい。これからの来客の多い時期にシクラメンを玄関に飾り、華やかさを演出してみて下さい。


クリスマスリース教室参加募集中です!!

こんにちは...開花園です。雨の日が続きますね....。そんな天気ですが、街中はイルミネーションやツリーが飾られクリスマスの雰囲気ですね。そこで当店人気のリース教室を行います。

リースと言ってもテーブルリース!

ri-su 1

ri-su2.jpg

テーブルのセンターに置くお洒落なリースです。もちろんグリーンやお花は生花を使います。クリスマスが過ぎても葉ぼたんや千両に差し替えれば迎春リースとしても使えます。

クリスマスに向け、リビングや食卓に飾ってもOK!もちろん玄関においてもOK!家の中が華やかになります。講師は開花園代表の三国が行います。もちろん初心者でもOK!とにかく楽しく、笑いながらの教室!って事で雰囲気も良く、大好評です。是非、ご興味のある方はご参加下さい!!

◆講習費 ¥5000材料費込み(税込)

◆講師 三国哲弘

◆定員8名(予約のみ)

◆講師紹介 大学卒業後、石川イマジネーションカンパニーオブマット社にて フラワーデザインを習得し、ウェディング装飾・百貨店の装飾・ホテルの装花・ウインドーディスプレイを手掛ける 帰福後、一般消費者への小売業にこだわり現在開花園代表として花や植物の良さを社会に広げようとしている

教室


皆様、ご参加お待ちしております。

豪華なシンピジュームが入荷しました!

こんにちは代表の三国です。

当店では12月に入るとお歳暮ギフトをお探しのお客様が増えてきます。

お歳暮に人気の植物は胡蝶蘭やシンピジューム シクラメンですが、今回は耐寒性に強いシンピジュームを紹介します。

蘭の中でも耐寒性の強いシンピジュームは低温にも強く、丈夫で育てやすい蘭(ラン)です。

シンピ1

日なたにでも毎年のように花を咲かせ楽しむことができる、これからの季節おすすめの商品です。

花命が長く豪華なシンビジュームはお歳暮にも人気♪ その他開店祝い、新築祝い、退職祝い、お年賀、お誕生日、記念日、長寿のお祝いなどにもおススメです。

その優雅さから、年末の贈答品として人気があるラン、シンビジウム。

シンピ2


やさしい色合いの花をひとつの花茎にあふれるほどつける、あでやかな咲き姿です。

そんな豪華で気品のあるシンピジュームが大量入荷しました。

ギフト用に豪華にラッピングもいたします。

シンピ3


是非、貰ってうれしいお花で一年の感謝の気持ちを伝えましょう
プロフィール

KAIKAEN

Author:KAIKAEN
開花園がおすすめする旬の花

ご来店数
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。