

春の人気花『ラナンキュラス』を大量入荷します!

皆様、元気にお過ごしですか?先日まで雪が降っていましたが、そろそろ雪の時期も終わりそうですね。

やっと冬も終盤になり春の面影が見れる時期になりました。そんな中、当店で最も人気の高い『ラナンキュラス』をご紹介します。

ラナンキュラス2

ころんと丸いシルエットに、重なり合う花びらが可愛らしいラナンキュラス。

甘い花色のお花たちが春が来たことを喜び、お祝いするかのように美しく咲き誇ります。

ご自宅に飾ったり贈り物としてキュートなピンクとイエローの組み合わせが明るい気持ちにさせてくれます。

大好きな人の笑顔が見たいから、春色のブーケでハッピーバースデー!

ラナンキュラス3

『ラナンキュラス』の花言葉は「魅力的」「美しい人格」など。

お誕生日の贈り物はもちろん、ご結婚のお祝い、出産祝い、季節のごあいさつ、送別用など、さまざまなご用途にぜひご利用ください。

今週の週末に向け開花園本店にてラナンキュラスフェアーを開催します!

市場の入荷状況によってはたくさんのラナンキュラスを用意できない場合もありますが、できるだけ多く仕入れるように頑張ってみます。

是非、今週の週末、開花園本店にご来店下さいませ。スタッフ一同お待ちしています!!

ひな祭りの準備ですね。花桃を飾りましょう!

ひな


3月3日の「ひな祭り」は日本の伝統的な行事で、女の子の健やかな成長を祝うものですよね。

一般的には「ひな人形」を飾って、桃の花や菱餅を供えてお祝いします。

このような「ひな祭り」をお祝いするようになったのは、江戸時代の中期頃からだと言われています。
この頃から一般庶民のあいだで、さまざまな文化が繁栄していきました。

そんな中、「ひな祭り」も日本文化の一つとして普及していったのです。
もともと「ひな祭り」の日は、赤ちゃんが初節句を迎える日にあたります。

正式には“上巳(じょうし)の節句”といって、古来中国から伝わった3月の初めの巳(み)の日という意味をもっています。

ところで、“節句”という言葉…よく聞きますが、いったい何を意味しているのでしょうか?

五節句って?

『節句』って、よく耳にする言葉だけど何のことなのかよく知らない…という人もいるでしょう。
“節”は、中国の暦法で定められている「季節の変わり目」のことをいいます。

昔は、奇数の数字が重なる月には、良くないことが起きると考えられていたことから、その邪気払いの意味を込めて、宴会をするようになりました。
その良くない日というのは…1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日となります。ただ、1月1日は元旦ということで特別でした。なので、1月7日を人日の節句にして、七草粥を食べることでその年の無病息災を祈ったというわけです。

はなもも


なぜひな祭りに桃を飾るの?

中国では古くから、“桃の木には体の中の悪いものを取り除く力がある”と考えられていました。桃に対するその考え方が日本に伝わったことで、「ひな祭り」のときに桃が使われるようになったと言われています。

また、3月上旬は、旧暦では桃の花が咲く時期とも重なります。桃の花の可憐な美しさが、女の子のイメージにつながったのではないでしょうか。「ひな祭り」が「桃の節句」と呼ばれる理由は、ここにあったんですね!



今日は節分ですね!家に戻ったら豆が飛んできそうです!

2013年の立春は2月4日です。毎年2月4日と決まっているわけではなく、暦の関係で2月4日の年ももちろんあります。立春の前後の風習で有名なのは節分ですね。

かつて2013年の節分は2月3日です。お気づきの方も多いとは思いますが、旧暦だと節分は大晦日にあたり、立春は正月にあたります。節分の豆まきは1年の厄を追い払うという意味をもっており、節分を経て新たな気持ちで立春を迎えるというのが昔からの風習です。是非、親、兄弟、友人、知人に鬼になってもらい厄をしっかりと払いましょう!

厄をしっかり払ったらきれいなお花を飾って下さいね・・・。

立春

2月に入りましたね・・・。

皆さん、お元気ですか。早くも1月が終わり2月に入りましたね。先日ベル店・アミ店新聞を制作したのですが、FBのお友達にも見てもらいと思い投稿しました。時間があったら読んで下さいね・・・。

ベル新聞


アミ店新聞
プロフィール

KAIKAEN

Author:KAIKAEN
開花園がおすすめする旬の花

ご来店数
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
