スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの演出なら『ポインセチア』

皆様、こんにちは。12月に入ると至る所でクリスマスの装飾が見られますよね。今回はクリスマスに人気のポインセチアをご紹介します。

今回は文章が長いので最後まで我慢して読んで下さいね。

ポインセチア


1825年当時メキシコ駐在でアメリカの公使だったポインセット氏がメキシコに自生していたポインセチアを発見。この功績がたたえられて氏の名前から【ポインセチア】と命名されました。後、アメリカからポインセチアが渡った欧州ではクリスマスにキリストの血の色、すなわち赤を飾る習慣があり、クリスマス時期に苞葉の赤色が最高に美しくなり、それが下葉の緑との調和がよく、花の中にある蜜腺の黄色が、鈴の金色の役割りを果たしていることから、特にクリスマスに由来がある訳でもないポインセチアがクリスマスに用いられるようになりました。

ポインセチアは真っ赤に色づく(白やピンクやマーブル模様のものもありますが)葉を鑑賞する多年性の植物で、日本でもクリスマス時期になると街のいたる所で飾られています。クリスマス時期によくでまわるので、寒さに強いと思われがちですが、もともと原産地が中央アメリカという熱帯に属する場所なので、日本のクリスマスシーズンには温かい場所で観賞してください。

花が咲いたあとの株の冬越しに成功したら、4月中頃に下から2~3節を残して切り戻しをおこないます。そうすることで、新芽が元気に伸びてきて、バランスのよい草姿になります。そのまま切り戻しをせずに放っておくと上の方の枝から芽が出てきてバランスの悪いものになります。

ポインセチアは短日植物のため、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っています。そこで、9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要な作業になります。夜の人工照明は禁物です。9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。そのかわり、日中は良く日に当てて下さい。

この作業をしなくても、葉は色づきますが、売られているように立派なものは期待できません。短日処理は根気のいる作業ですが葉がきれいに色づいて成功したときは非常にうれしく感じますよ。
スポンサーサイト

クリスマスツリーを飾ろう!

皆さん、こんにちは。昨日も今日も雨・・・・。本当に雨が降るとお客様が来なくなり寂しいです。
雨が降れば外で秋のガーデニングを楽しむにもできなくなる。仕方のない事ですね。

そこで、無理やりですが室内でクリスマスの準備をしませんか・・・・。

クリスマスと言えばツリーにリース。

ツリーに最適な植物がゴールドクレスト。

ゴールドクレスト

ゴールドクレストは、モントレースギの園芸種類で、コニファーの代表品種として扱われています。最近は葉の出方や葉の色が違う園芸品種も、数多く出回るようになってきました。

コニファーの中では生長が早いので、自然と円錐形に樹形がまとまることと、美しい淡い緑色の葉が特徴的なので、人気が高い観葉植物です。

クリスマスツリーとしても扱いやすく、いろいろな飾りが映える姿の樹です!

只今、開花園本店・ベル店・アミ店にて販売中です。もちろんクリスマス装飾に必要なガーランドやピックも同時に販売しております。

雨の日には室内で植物を楽しんで下さい。



エクアドルのガーデンオールドローズ!

今日はなかなか珍しい輸入のバラをご紹介します。

今回紹介するのはエクアドルのバラ・・・。
知り合いの商社がサンプル品として当社に商品を郵送してくれました。
写真 12-11-17 15 30 34_small

写真 12-11-17 15 31 05_small

エクアドルの首都キトの近郊、赤道直下の標高2,500~3,000mに位置する農園は年間を通じて平均気温13~14度と温暖で、豊富な日射量にも恵まれています。

鮮度保持のためのコールドチェーン管理が徹底されているため、前処理剤の使用は もちろん、冷蔵庫内での箱詰め、冷蔵車での空港までの輸送、空港での冷蔵保管、 経由地のマイアミ空港で再予冷するという徹底ぶりです。

自然環境や労働環境を考えた生産を目指す姿勢も先進国ならでは。 エクアドルではISOをはじめ、ドイツのFLP(MPS)、スイスのフェアトレードなどの資格を取った生産者さんが数多くいらっしゃいます。

難しい話になってしまいましたが、実物をお見せできないのが残念です。

写真 12-11-17 15 32 01_small

写真 12-11-17 15 33 28_small


大輪系でダイナミックな大輪バラ。入荷取引は未定ですが検討はしています。

良い夫婦の日(11/22)にはお花をプレゼントしよう!

11月22日は何の日か御存知ですか?

実は【いい夫婦の日】なんです。

「夫婦で過ごす時間を大切にしましょう」という目的でスタートした「いい夫婦の日」。

この日は結婚記念日の方も多いとか。

この機会に大切なパートナーへ、感謝の気持を伝えてみませんか?

「いつもありがとう」感謝の気持を込めて、大切なパートナーへ。「ずっと仲良くいてね」憧れの夫婦、両親へ。

「ありがとう」と「愛してる」を・・・。

いい夫婦に日


密生した小葉が人気の『シマトネリコ』

シマトネリコ1

密生した小葉が人気のシマトネリコ。

繊細な葉ならではの程よいボリューム感がお部屋を、お庭を彩ります。

風に揺れる姿はきっと心を癒してくれるでしょう。

シマトネリコ2


トネリコは別名「バットの木」とも呼ばれ、文字通り野球のバットの材料としても使われています。

また、空気浄化や温度調節作用効果も期待できるというすぐれものの植物です。

本店にて販売中です。

ジャムやジュースの原料になる『クランベリー』

クランベリー1

クランベリーの果実は非常に酸味が強く、生食には向かないが、菓子やジャム、クランベリージュースの原料となっています。

高さ10cm程度の矮小な低木で、枝は細く小さな常緑の葉をつけます。

花はダークピンクで反り返った花弁になります。

果実は小さく、中が数室に分かれた空洞になっており、熟すとピンク色から深紅に色づきます。
クランベリー3

垂れ下がる枝振りがお洒落でハンキングにおすすめです。

毎年実がなりますが、水を好むので水切れにはご注意を・・・・。


赤い実が人気の秘訣『真珠の木』

真珠の木

鈴なりの実が可愛い真珠の木です。

春には可愛い花が咲き、夏場から秋にかけて可愛い実になります。

真夏だけは長時間の直射日光を避けてそれ以外は日当たりの良い所で管理し
て、用土の表面が乾いてきたらたっぷりお水を与え、極度な乾燥は避けてください。

大きくなると1m程になる楽しみな真珠の木ですよ・・・。

開花園本店にて販売しております。

いい夫婦の日にお花を・・・・。

皆様、今日は本当に寒い日でしたね・・・・。

あまりにも寒いのでお客様も少ないです。正直言って寂しい・・・。

とはいってもボーっとしているわけにはいけません。
そこで宣伝をさせて頂きます!

11月22日は、「いい夫婦の日」。
ご存知でしたか?

ゆとりある生活や生きていくことの意味を夫婦という単位から
見つめようと生まれた「いい夫婦の日」。

ふたりがお互いを尊重し感謝しあう、365分の1日。

それは、新しい、夫婦の記念日なのです。

良い夫婦の日


寒~い日にこそ男性の皆さん、明るい気持ちになって奥様にプレゼントして見ませんか?

絶対に喜ばれますよ!

只今、ご予約受付中です!予算や内容に関しては当店スタッフが誠意をもって対応いたします!

お電話お待ちしています!!

男の花屋って?

最近、本店に来るお客様の内10人に1人は男性!
とても嬉しい事です。なぜならガーデニングの本拠地イギリスでは男性と女性では同じ比率でガーデニングを楽しんでいるからです。
日本はお花というと女性をイメージしやすいのですが・・・とんでもない間違いです。
男性も女性も日々の生活に緑に必要です。疲れや悩みを忘れさせてくれるのもお花の魅力!

そこで現在男性のお客様にもっと植物の良さをしってもらう為に『男の花屋』というブログを製作中です。
少しずつ進めていますが、制作しているうちについでに見せようと気持ちになってしまってます。
そこで写真のみお見せします!!!

☆モンステラ
セローム

☆フィッカスウンベラータ
ウンベラータ

☆シュガーパイン
シュガーパイン


☆ツデーシダ
ツデーシダ

☆モスポット
モスポット

☆グリーンネックレス
グリーンネックレス

こんな感じで男性の方に植物のかっこいい所をお知らせしていきます。

なんとなく植物の良さを分かってくれると嬉しいです。

人気のガーデン雑貨が大量入荷しました。

皆さん、こんにちは・・・・。

急に寒くなり部屋にいる時間が多くなってきましたね。

そんなお部屋に暖かさを感じさせてくれるガーデン雑貨が大量入荷しました。

それでは入荷した商品を少しですがお知らせします。

◎今年人気のローズ柄のポット。ミニバラを入れて飾ると最高ですね!
本店雑貨4

本店雑貨3

◎観葉植物がお似合いのモダン風ガーデンポット!意外と安いんですよ!
本店雑貨5

◎当店人気のブリキ製ポット 今回はブルー色です!
本店雑貨6

◎他にも小物がたくさん入荷!可愛いものばかり!
本店雑貨2

他にも数え切れないくらいのガーデン雑貨が入荷しました。すべて今年秋の新作ばかり!
開花園本店に一気に入荷しました。是非ご来店下さいませ!

きっとお店に入った瞬間に喜んで頂けると思います!!

プロフィール

KAIKAEN

Author:KAIKAEN
開花園がおすすめする旬の花

ご来店数
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。